車、バイク、釣り、家庭菜園など何でもありのブログ

by KasuyaJidosha

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日の16日日曜日は恒例の小型バイクツーリングの日でした。今回の参加人数は今までで最小の3人でした。すっくな~(@_@;)
b0298776_2047465.jpg

MKT君のアメリカンダックス。
b0298776_2047552.jpg

KTYM君のハンターカブ
b0298776_2048483.jpg

我が愛車Mr号ことMR
b0298776_20481262.jpg


今回はCCはお店の引っ越しなどがありダメで、コンさんは左肩を痛めてダメで、ノブさんも仕事になってしまいダメで常連組がいなかったせいもあってチョット寂しかったですね。
それでも集合場所にはCCと北海道からワザワザCCのお手伝いに来てくれたNorthCreekのNGMTさんが来てくれた。
少し世間話などをして出発することに、行先は急遽変更して草木湖に行かず、途中を沼田方面に曲がって行き根利地区を通って帰ってきました。
超~~~寒かったですが、楽しい一日でした。(MRが調子よかったせいもあって・・・)
皆さんお疲れ様でした。

来月も寒いですが今年最後のツーリングを開催予定です。詳細が決定次第ブログにアップしていきます。
[PR]
by KasuyaJidosha | 2014-11-17 20:56 | バイク | Comments(0)

これで終わりかな?

我がMr号の続報です。
先日リードバルブが悪いという事が判明したMr号!今までのが現時点では修復不可能な為、ヤフオクで探すことに(新品部品が無いため)・・・。
色々調べたらフォーゲルのが使えそうだったので早期終了してもらいGET!出来ました(^_^)v
早速つけてみると初めこそ調子が悪くてアイドリングが定まらなかったり、吹け上りが悪かったりしてダメなんかな~っと思いながらもアイドリングを限界ギリギリまで調整して、とりあえず試走に行くことにしちゃいました。しばらく走っていると以前とはまるで違う加速感が\(◎o◎)/!これが本来のMRの走りなのかと思っちゃいました。その後帰還して調子を伺っていても別段悪くなる感じもなく、いい感じなのでそのまま終了です。ようやく完全復活です!!!次回のツーリングが楽しみで仕方なかったです。

ついでにギアオイルもワコーズの2輪4輪どちらにもOKというチョットお高いオイルをうちの専属?敏腕整備士のストーさんに分けてもらい入れてみました。そしたら初めは馴染んでなかったせいかクラッチが切れなくなってしまい何でだ~、なんて言いながら試走してしまったら何か馴染んだみたいですごく調子がよくなりました。ヨッシャー049.gif
[PR]
by KasuyaJidosha | 2014-11-17 20:32 | バイク | Comments(0)

MR号完全復活かぃ?

前回のツーリングで絶不調になってしまっていた我がMR号ことヤマハMR50が遂に復活の時が近づいてきました。
圧縮が足りなく全然吹け上がりが悪くなってしまい、シリンダーなどを換えようと思ったんですが、新品部品もなく、中古もあまり良いのがありそうにもない・・・、ギアの入りも最近悪くなってきた、などを考慮した結果エンジンごと換えちゃえって事になりヤフオクで探していたら、いいのがありましたよ~!3,000kmも走っていないエンジンが安く手に入ったので早速乗せ換えてみることに。
b0298776_8241296.jpg
b0298776_8242542.jpg

オイルポンプは心配なので一度バラして清掃しキレイにして装着017.gif
他はシリンダーヘッド・シリンダーもバラして清掃、ピストンももちろんキレイにして、って!ここでチョット気になるところが!!ピストンとシリンダーに若干の傷がついてるではないか(@_@;)
シリンダーは許容範囲という事でそのままで、ピストンは心配なので今まで使っていたのを使用することに。
とりあえず簡単に清掃し耐熱塗装を施し終了。
b0298776_8325523.jpg
b0298776_833877.jpg
b0298776_8331749.jpg

いざ組み付けていく途中でまたもや発見!今度はリードバルブがあまり状態がよくない事がわかりました。
案の定調子が良くなかったです。
その後の事はまた後程。
[PR]
by KasuyaJidosha | 2014-11-08 08:39 | バイク | Comments(0)
遅くなりましたが、次回の小型バイクツーリングの行先などが決まりましたのでお知らせします。
行先は今回もまた草木湖にしました。詳細は以下の通りです。



日時     11月16日(第三日曜日) AM9:00集合 AM9:30出発予定

集合場所  大胡ぐりーんふらわー牧場駐車場(前橋市滝窪町852-1 )

行き先    草木湖方面

お越しの際はくれぐれも事故などに気をつけて、ケガなどのない様にお越し下さい。
[PR]
by KasuyaJidosha | 2014-11-08 08:12 | バイク | Comments(0)