車、バイク、釣り、家庭菜園など何でもありのブログ

by KasuyaJidosha

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は恒例のツーリングの日でした。天気はすこぶる快晴☀️で雲ひとつない素晴らしい一日でした。
朝8時にカスヤ自動車に一先ず集合し出発の準備です。
今回は初参加になるIKD君が代車のメイト50に乗って行くというのでここに集まりました。
まだギヤ付きの原付を運転したことがないということだったので、先日少し練習をしにきました。
当日は初めこそぎこちなかったですが少し経つと立派に乗りこなしてました✌️
準備も出来て、時間になったので本来の集合場所であるカーティス・クリークに向かいました。
ここではCCの友達であるKoKeさんとツトムさんがいました。ツトムさんも今回初参加になりますかね!

こちらがYAMAHA メイト50
b0298776_8214246.jpg

こちらはYAMAHA ミニトレ GT80
b0298776_82233.jpg

二台ともエンジンはすこぶる調子がいいです。

b0298776_8223733.jpg

b0298776_8225128.jpg

b0298776_823329.jpg

談笑風景です。
皆揃ったところでいざ出発です。途中スタンド⛽️で数人が給油後、コンビ二に寄ってトイレ休憩。

b0298776_8234320.jpg

b0298776_8235248.jpg

b0298776_824284.jpg


トイレ休憩も終わり、四万沢渡方面へ出発することに!天気もいいので車やバイクが多いので気を付けていくことに!
途中なんのトラブルもなく順調に走ってこれたので、一つ目の目的地に早く着いてしまったので、このまま四万湖まで行っちゃおうという事になり向かいました。やはり長い長い登り坂はコンさんのTLと私のMRには過酷な道のりでした。皆さんはグングン上っていくのに対しMRは30kmチョットで、TLは更にMRの後ろをバホバホいいながら登って行きました。何とか四万湖にたどり着いて、ようやく休憩です。
着くや否や車で来ていたおじさんがバッテリー上がりを起こしてしまって、困っていたので皆でお手伝いをしてあげました。
b0298776_911264.jpg

b0298776_9112035.jpg

b0298776_9113364.jpg

展望台に上り一服!!
b0298776_9122462.jpg

b0298776_9134414.jpg

b0298776_9125519.jpg

紅葉もだいぶ進んできていて素晴らしい景色でした。コーヒーやお茶を飲みながら一休みですかね(^<^)
暫く駄弁って時間もそろそろいい時間になってきたので、下に戻ってお昼にすることにしました。
お昼はCCのお店のお客さんでもありカスヤ自動車のお客さんでもありTLM50のオーナーでもあるMRD君のおススメの中之条にあるらーめんダイニング庵さんに食べに行きました。
私は煮干しラーメン全部のせを頼みました。イヤ~(=^・^=)美味しかったです。
b0298776_926277.jpg

下の写真はコンさんが頼んだ肉そばです。
b0298776_9255941.jpg

マスター一人で作っていたみたいだったのでかなり忙しくさせてしまったかな?お疲れでした。
ラーメンはみんな美味しくいただきました、ご馳走様でした<(_ _)>
ウエイトレスの子もすごくかわいくて目の保養にもなりましたね!

お腹も一杯になりいよいよ本命の坂道に向かいます。無事に登り切れるか心配です(TLとMRが・・・)
途中の沢渡温泉入口の広場で休憩して行こうと言っていたんですが、TNDさんのモンキーが気付かず先に行ってしまいました><。とりあえず充電していくことに!
b0298776_944228.jpg

b0298776_9342289.jpg

コンさん充電中?
まーこれは冗談として、TNDさんが戻ってくる気配がないので追いかけることにしました。ここからは一本道なので各自目的地に向かって行くことにしました。案の定Mr号は坂道なので最後尾です。始めのうちこそCCのラビットと一進一退の攻防?をしていましたが5分もしないうちに置いてかれました(涙)
その後は何とか踏ん張りながら上がっていき途中でコンさんと合流し、峠のてっぺんに着きました。
b0298776_9444058.jpg

b0298776_9445725.jpg

トイレ休憩などをして一息!KoKeさん以外はみんなソフトクリームを食べてマッタリです。
b0298776_9451858.jpg


ここからは下りなので楽に行けるんで一安心ですかね。
下りきったとこでガソリンスタンドに寄って数人が給油して、出発!帰路に着きました。

っと、ここでまたしてもMr号が不調に(・.・;)コンさんのTLみたいにガボガボいって吹けなくなって絶不調に・・・。少ししたら復活出来たので急いで皆を追いかけたんですが行けど行けど追いつかない、冷静になってみたら道が違っていること(下見で見てきた道の方に行っていた)に気が付き、電話してみても繋がらなかったのでそのまま少し先のコンビニで待つことに。
無事合流が出来、帰ってきました。途中、踏切で待っていて走り始めるとまたもや不調に、更には横から出てきた車に突っ込みそうになり、危うく事故になるとこだったりと大変でした。事故にならずホントに良かったです。皆さんも気を付けましょう!!!
初参加のIKD君は楽しかったようです。これが自分のバイクならもっと楽しかっただろう~な~)^o^(
更にIKD君はMRが随分と気に入ったらしく、MRが欲しいとのこと。ゆっくり探しときますよ!
なかなかいいセンスだね!!!

今回も事故もなく無事に行ってこられたので良かったです。皆さんお疲れ様でした。

次回は11月16日(第三日曜日)です。行先はまだ未定です、決まり次第ブログにアップしていきます。
[PR]
by kasuyajidosha | 2014-10-19 21:30 | バイク | Comments(0)
以前から手掛けていたスズキGN50が仕上がり間近になってきました。CCが色々清掃やO・Hなどをしてくれていてボディーの方はいい感じに仕上がってはいたのですが、やはりと言うか当たり前と言うかエンジンが今一吹け上がらず調子が悪いんさね~(+o+)アチコチ調整はしてみたものの良くならなかったので、
腰上O/Hすることに!
b0298776_921262.jpg
b0298776_922389.jpg
b0298776_92291.jpg


酷いキズなどは見当たらなかったんですが、少し圧縮漏れがありそれが原因の一つかもしれませんね。
とりあえずのところ清掃してキレイにし、ガスケットを新しくして組み直しました。
b0298776_964279.jpg
b0298776_964846.jpg
b0298776_965492.jpg
b0298776_965914.jpg


エンジン調整も無事終わりこの日は終了、次の日試走に行ってみるとあまり変わらずまだフケが悪いっすね!
しょうがないので、まずは新品のピストンリングを交換してみることにします。
続報をお楽しみに・・・・・・(・。・;
[PR]
by KasuyaJidosha | 2014-10-18 09:12 | バイク | Comments(0)
我がMr号のその後の報告です。
コーティング作業待ちのタンクを先日仕上げ無事に復活できました!(^<^)!
これで一安心だいね!
b0298776_8405156.jpg
b0298776_841226.jpg

キャブ廻りもキレイに清掃して組み上げました。試走した感じでは以前より加速もよくなり速くなった感じがありました。はやり錆やゴミなどの粉末や物質は大敵ですね><・・・。
b0298776_8463175.jpg
b0298776_8464693.jpg


後はハンドルが40kmを超えると縦にブレてくるのを直せば完璧???かな、とりあえず金曜日の夜にFrホイールベアリングを換えました。試走した感じは少し良くなりました。
これで明日のツーリングは少し安心していけそうです。
[PR]
by KasuyaJidosha | 2014-10-18 08:51 | バイク | Comments(0)

その後のMr号((+_+))

先日のナイトツーリングで不具合が出た我がMR号!日曜日、無事WTNBさんのTY50が納車になり一安心したところでMRのキャブをバラし清掃、結構錆が廻っていました。MRはピカタンはしてあるんですがタンクのコーティングはしていなかったので、この際コーティングをすることにしました。この日はピカタンをタンクの上部に重点的に浸るようにして、明日コーティングしようと思います。
b0298776_23415460.jpg

[PR]
by KasuyaJidosha | 2014-10-12 23:41 | バイク | Comments(0)
昨日、突然ではありますが、ナイトツーリングなるものを開催?してみました。前々からやってみたいね!と言ってはいたのですがなかなか出来ずにいました。そんな中月曜日あたりから、今週末やってみる?っつ~話をCCとしていて、ま~その日になってカスヤ自動車に遊びに来た人で行くっていう人たちと行ってみようという事になり試験的ではありますが夕ご飯を食べがてら行ってみることにしました。
当日はとりあえず5人が集まりました。メンバーは自分とCC・コンさん・のぶさん・高校生のMTST君!
行先は大室公園(^<^)あまり遠くには行けないので近場のとこでという事で大室公園にしてみました。
数人が給油のためすぐ近くのスタンドでガソリンを入れていざ出発~!!!
っとここでアクシデント008.gifなんと我がMr号が突如エンスト(@_@;)いつものことかと思い皆を先に行かせ追いかけようと軽く思っていたんですが、今回は様子がオカシイ・・・。
ひたすらキック、キック・キック・キーック!何回キックしても一向にかかる気配なし。のぶさんが様子を見に戻ってきたのでとりあえず会社に戻ることを伝えて、急遽帰還してCKオート代車のメイトで行くことにしました。
メイトは調子もよく、思いのほか速くてビックリしました。順調に大室公園に到着、一服することに。
b0298776_2312013.jpg
b0298776_2313148.jpg
b0298776_2313824.jpg

やっぱり寒いね~なんて言いながら夕飯を食べに行くことにしました。
国道50号線沿いにあるラーメン屋に行って皆で各々好きな物を食べて帰ってきました。
b0298776_23154110.jpg

帰りはそこで解散となり各自帰路につきました。
なかなか面白い企画ではあるかな~と思ったので、今後また開催してみたいと思います。安全面などの対策も兼ねていろいろ検討していかなければなりませんね・・・。

お疲れ様でした。
[PR]
by KasuyaJidosha | 2014-10-12 23:27 | バイク | Comments(0)

Mr号、修理完了!!

日曜日はCCと一緒に次回のツーリングの下見をしてきて、その後仕事をしようと思ってたのですが雨が降ってきてたので、気持ちも乗らなかったという事で、前回のツーリングでオイルポンプの不具合が発覚した自分のMr号ことMR50!の修理をすることにしました。
開けてみてみたらオイルポンプの交換をした時の組付け方が悪かったのか、常に半分弱開いた状態になっていました。二枚目の矢印のところの穴にスプリングの端がはまらなきゃいけないのに外れていてスプリングがきいていない状態でした。後、上につく丸いプレートも少し位置がずれていたのを組みなおしたら、バッチリ復活しました(^_^)v
b0298776_8493256.jpg
b0298776_8494264.jpg

b0298776_8572795.jpg


オイル量もだいぶ抑えられたみたいで煙も少なくなりました。これで後ろの方々にもあまり迷惑をかけないで済みそうです。
次回のツーリングは快適に行ってこれるかな・・・!
[PR]
by KasuyaJidosha | 2014-10-06 08:59 | バイク | Comments(0)
いよいよ秋も深まり台風シーズンもやってきました。そんな中先月は無事、10回目のツーリングを終えることができました。それもこれも参加者などのご協力があったからだと思っております。引き続きよろしくお願いします。
さて、今月もまた第三日曜日に開催いたしますよ!!!
今回は四万沢渡方面に出かけようと思っています。吾妻方面は初めてなのでワクワク??してます。
詳細は以下の通りです。

日時 10月19日(第三日曜日) AM9:00集合

集合場所 カーティスクリーク前

行き先 四万沢渡方面

紅葉もだいぶ進んできてると思うのでもしかしたらちょうど見頃に当たるかもしれません、奮ってご参加下さい。
[PR]
by kasuyajidosha | 2014-10-05 19:40 | バイク | Comments(0)