車、バイク、釣り、家庭菜園など何でもありのブログ

by KasuyaJidosha

カテゴリ:釣り( 26 )

先日の15日片品川水系の渓流に行ってきました。
この日はこの川に初挑戦の2人を連れてノブさんと4人で行くことになりました。
初挑戦の2人はと言うとカスヤ自動車の従業員のキシ君とCCの同級生の床屋のシンジさんです。
ここの川は行きと帰りの山越えが急な登りが30分、下りが1時間近くありかなりキツイので心配していました。
やはりシンジさんがかなり参っていました。それでも根性で行って帰って来れました。

いつもならパラダイスと言ってもいいくらいのヒット数があるところなのですが、この日は今までで一番悪かったです。
かなり渋くていつも出るポイントでも全然反応が無くて釣り上げるのにかなり苦労しました。
その中でもキシ君はルアーでチャレンジしたんですが一番反応が良かったですね!数は一番でした!!
サイズは私が28cmで一番でした(^○^)
とりあえずみんな釣ることも出来たので良かったですが、もっといい思いをさせてあげられなくてホント申し訳なかったですm(__)m
こんな日もあるさ~・・・・・。

by KasuyaJidosha | 2016-08-17 11:29 | 釣り | Comments(0)
この日曜日は2週間ぶりに渓流に出かけてきました。
今回は目的が二つあり、一つは堰堤からの帰り道が他にあるのかと、滝上に行くことが出来るのかという事です。
その為ゆっくりしている暇がないのでサクサク釣りあがっていきました。梅雨なのに連日の降雨の少なさが影響していて、川は渇水状態で今月初めに来た時よりもまた一段と水が少なくなってました。

そんな中でも魚たちは元気で楽しませてくれました。15cm~25cm位のイワナたちが右往左往していました。
朝はご来光のよな朝日が差し込んできていたりしてとても気持ちいいです。カエルも気持ちよさそうに石の上でくつろいで?いましたね(^○^)

目的の一つの滝上は結果はいく事は出来ますがかなり大変です(>_<)高さ10M~15Mくらい、傾斜は70度くらいありそうなところを気合入れて登らなくてはなりません(+o+)
しかも登り切っても、50Mも行かないうちにまた大きな滝があり深い溜りになっていて行けなくなってしまっているので行く価値が無かったです。魚はいましたが、何もそこまでしていく必要はないかなって感じでした(とほほ(@_@;)

そしてもう一つはちゃんと堰堤脇に道が出来ていて下まで降りてこれましたが、この道もまた、なからキツかったです。登りが思いのほか急こう配で距離も長かったんで疲れました(>_<)

とりあえず目的は二つとも達成できたので良しとしますが、結構疲れました・・・。
愛犬のシンも帰りは車の中でグッタリでした。
いつも寄る道の駅で花豆ソフトを頂き帰路に着きました。

by KasuyaJidosha | 2016-08-01 09:07 | 釣り | Comments(0)

涼んで?来ました!

昨日はまたまた、釣り友のノブさんと釣行です。
今回はみなかみの藤原方面に行くことにしました。が!!なんと、先行者がいたため急遽場所を変えて、
赤谷湖方面にしました。
こちらも先行者らしき人たちの車が止まっていましたが、現段階では判断できないのでとりあえず準備していく事にしました。
途中、林道の下から人の話し声が聞こえたので、一組は下から入ってるのがわかりました。
残りの人たちが上に入ったか下に入ったか、どっちだ!

川にたどり着き始めるといきなり絶好のポイントで岩魚をゲット出来ました。

どうやら先行者はいない様で良かったです。ですが、その後はなかなかゲットするまで行かず、厳しい時間でした。
少し上がったところの堰堤下でノブさんが28cm岩魚をゲット出来て一安心!
その後は山女魚(可愛いサイズですが)も出てくれて、なんだかんだで結構楽しめました。

最後の淵ではこの日一番であろう大物をノブさんがバラしてました(>_<)(笑)

この日は色々と発見でき、勉強にもなりとても充実した一日になりました。
by KasuyaJidosha | 2016-07-04 09:36 | 釣り | Comments(0)

渡良瀬方面に釣行!

昨日は釣り友のノブさんと渡良瀬川系の支流に行ってきました。
春先に一度一人で行ったときに大物を見かけていたので、今回仕留めに行くかという事になり行って見ましたが、結果は会えませんでした(+o+)
昨日は晴れてはいたけど雲が多くてチョット肌寒い陽気だったので、虫の出も今一良くなくて出もあまり良くないスタートでした。
それでもポイントポイントには入っているやる気のあるやつを引きだし、ゲットしながら釣りあがっていくと段々と晴れ間も多くなってきて、午後になると晴れてきて大分暖かくなってきて、出も少し良くなりました。

それでも大物には会うことが出来ませんでした(>_<)まー、そんなに甘くはなーわな・・・。

ココの渓もやはり水量は例年の6~7割近くな感じでした。その為ポイントが凝縮されていたり、変わっていたりして釣りづらかったですね!
それでも終わってみれば結構な数が釣れました、岩魚ちゃん達!もっともっと大きくなって楽しましてくんない!!!

この日は携帯不携帯で写真が取れなかったのでノブさんに一枚だけ撮ってもらったのを掲載します。

by KasuyaJidosha | 2016-06-27 08:37 | 釣り | Comments(0)
昨日の日曜日は去年の禁漁以降行ってないH川にノブさんと行ってきました。天気も良く清々しい一日を過ごしてきました。
最近はここも大分人気が出て、釣り師の姿が多くなってしまいましたがそんなのは気にもせず釣行してきました。
釣果は22,3cm~27cm位のがよく出ましたね(^_^メ)

釣果的にはよかったは良かったのですが、やはり巷で話されてる通りかなりの渇水でポイントがだいぶ変わってました。いつもの半分以下だったかもしれません。
結構釣りづらかった(>_<)
雪渓もいつもはこの時期ならもっとあっていいはずなのに、ほとんど無かったに等しかったです。(今後の雨に期待です)
この日の大物はこの一匹だけ!ちょうど30cmでした。

ただこの日は二匹大物を逃してしまいました(+o+)そのうちの一匹は合わせ切れしてしまいました(情けない・・・)まだまだ修行が足りませんね!

また、コンビニに寄ったときにミヤマクワガタを見つけました。10数年ぶりに天然のミヤマを見つけて感激でした!!

疲れたけど(運動始めたせいかいつもより楽でした)楽しんで来れたので大満足です!!!
by KasuyaJidosha | 2016-06-13 08:54 | 釣り | Comments(0)

新しい仲間との釣行!

昨日は急遽、最近仕事関係で知り合ったNさんとその仲間のSちゃんと釣りに行くことになりました。二人ともほとんど初心者という事なので私がガイド的なサポートしながらの釣行になりました。自分も教えるほど上手ではないのでどうなるか分かりませんが、とにかく楽しんで貰えるようにと考えていきました。
この日は朝から曇っていて少し肌寒い感じだったのでチョット心配でした(・_・)
初めはやはり、虫の出も良くなくて反応が悪いかなと思っていましたが、所々のプールにはチラホラ山女魚や岩魚がユラユラと出始めていました。
さすがにそれらはゲットするのは難しく、暫く0釣行が続きましたがお昼前にようやくNさんが岩魚をゲットしました(^<^)

その後Nさんは数匹ゲットすることが出来ました。(良かった良かった)
そしてもう一人のSちゃんはと言うとやはり暫くは反応もなく進みましたが、やはりお昼近くになってアタリがあり手元まで持ってきたのですが、ネットですくう前にバレてしまいゲットまでとは行きませんでした(山女魚でした残念)
その後も何回かアタリがありいずれもバラしてしまいなかなか手にすることが出来ませんでしたが、夕方になってようやく手にすることが出来ました。

こちらも岩魚です。本当によかった(ホッ!)
二人ともおめでとう!!!
Sちゃんは小柄ながら男性二人と一緒になって歩いて大したもんです。途中足が攣ったりして大変でしたね、お疲れ様です。
よかったらまた行きましょう!

こちらはクロマルハナバチと思われる蜂が岩の上で弱ってました。どしたん?

その向こうではNさんがフライを結びなおしてました。

by KasuyaJidosha | 2016-05-29 10:06 | 釣り | Comments(0)

みなかみのK沢へ釣行!

昨日はまた、愛犬のシンと釣行です。

みなかみのK沢に出かけてみました。山女魚もいると言われていたんですがすっかり忘れていて
ずっといつもの調子で岩魚釣りスタイルでやってて今一反応が悪かった(^_^メ)

結果的には岩魚しか釣れませんでしたが、それでも何匹かバラした中には山女魚っぽいのがいたな~(・_・)
この日は二つプチラッキー的な事にめぐり会えました。
一つは種類はわかりませんが、虫の脱皮直後の状態に会う事が出来ました。
チョット興奮気味に眺めていました!

もう一つは最後の堰堤を上がったところで、四つ葉のクローバーを見つけたという事です。
ざっと見ただけでもほんの数秒間で5・6個見つけられました。

とても気持ちよく帰って来れました!(^^)!
by KasuyaJidosha | 2016-05-23 09:16 | 釣り | Comments(0)

そして5月2日は!

三日目の5月2日はCCの古くからの友達の床屋を営んでいるSさんと釣行です。
Sさんはこの日が今年初めての釣行だと言うのでチョット気合が入っていました。

先行者がいたのですが途中までしかやっていないとの事だったので、ゆっくり準備をしていざ、出陣です。

この日は朝は少し肌寒い感じで、初めこそ出が悪かったですが進むにつれ段々反応も良くなってきて終わってみればSさんも2ケタ釣れたと言うし、26cmのイワナも手にすることが出来てとても満足したそうです。
喜んでもらえてよかったですよ!

by KasuyaJidosha | 2016-05-03 16:48 | 釣り | Comments(0)

5月1日は一人で!

この日は愛犬のシン君と一緒に根利のT川に釣行です。

朝ゆっくり目に出て行き現場へ、林道沿いに車が一台止まっていて山菜取りをしていました。
桐生から来て山椒の実を採ってたみたいです。
天気も良く虫もそこそこ出ていて申し分ない感じでした。
先行者はいなく、貸切です!!!

魚も活性が良くてバンバン出てきました。
一人で攻めていくのでかなりの数が出ました!
かなり満足できたので早めに上がりました。

ただ最後に失敗です、帰り道サングラスを落としてしまい不運にも見回りに来ていた車に踏まれてしまい壊れてしまい使い物にならなくなってしまいました(+o+)
これで何個目かな~(悲)
by KasuyaJidosha | 2016-05-03 16:40 | 釣り | Comments(0)

GW前半は釣り三昧!

このGWは前半釣りばかりしていました。

30日は従業員のキシ君と一緒に技術講習会と称し足尾のN沢に釣りに行ってきました。
天気も良く朝から暖かくて虫も大分出ていて良さそうな感じでした。

初めこそ反応も悪く調子が良くなかったですが釣りあがって行くにしたがって徐々に良くなってきて終わってみればなかなか良い一日でした。

by KasuyaJidosha | 2016-05-03 16:21 | 釣り | Comments(0)