車、バイク、釣り、家庭菜園など何でもありのブログ

by KasuyaJidosha

カテゴリ:バイク( 132 )

フォーゲル譲ります!

先日からチョコチョコとO・HしてたヤマハのフォーゲルQB50ついに仕上がりました。だいぶ綺麗に復活しました。

b0298776_16523535.jpg

b0298776_16531610.jpg


つきましてはこのフォーゲルをどなたかにお譲りします。
このブログを見てくださってる方の中で気になる方は気軽にご連絡下さい。詳しくお話させて頂きます。

***詳細***

  タイヤ前後新品(ホイール塗装済)・バッテリー新品・フューエルコックASSY新品
  タンク内錆取り清掃・キャブレターOH・エンジン腰上OH・アクセルワイヤー新品
  ブレーキ前後清掃・エンジン耐熱ブラック塗装・マフラー内焼きいれ清掃済み

b0298776_17332439.jpg

レストア開始前のフォーゲル!ホコリまみれで錆もチョット目立つかな?

b0298776_17352830.jpg

シリンダーヘッドを取ってみるとこんな感じで汚い!!!この後ブロックも取ってみると何とも汚かった021.gifガソリンも少し混じっていたんだけど綺麗に洗浄しておきました。(チョットビックリしてて写真を撮り忘れた・・・)

b0298776_17411151.jpg

情けない姿になってしまった。
・・・が、この後見事に復活しました。
[PR]
by KasuyaJidosha | 2013-10-30 17:04 | バイク | Comments(0)

TLM50の件。

先日載せていたTLM50譲りますと言う記事についてなのですが、友達のC.Cさんのところの知り合いの方が譲って欲しいというのでとりあえず商談中ということで記事を削除しました。

記事を見てくださった方、誠に有難う御座いました。もし商談が上手くいかなかった場合は又ブログにアップしますのでその時はよろしくお願いします。
[PR]
by KasuyaJidosha | 2013-10-28 13:04 | バイク | Comments(0)
先日仲間入りしたフォーゲルを日々、皆で少しづついじり倒しています026.gif
着々と綺麗になっていきます。
一昨日にタンクの中を覗いてみたら汚いこと汚いこと008.gifナットを数個入れてガシガシ、ガシガシ。
古いガソリンなどの残骸がヘドロ状になってこびリ着いてたのを、2人で交互に一時間以上かけてアーでもないコーでもないと言いながらひたすら洗って、何とかその残骸を90%以上取り除けたのでとりあえずは良しとして、終わりにしようと思ったらな、な、な、なんと裏側に穴を大小1個づつ発見025.gif
しょうがないので、よく乾かした後穴埋めの補修して終了!タンクは一先ずOK!

b0298776_914274.jpg


この日はタイヤ交換をしようとまたまた皆で一斉にばらし始めて交換作業に入ったところで、悪い癖が・・・・021.gifどうせならホイール塗っちゃう?って事になってチャッチャ色の配合して塗っちゃいました(本職なんで訳ぁ~ないです)(笑)
b0298776_955955.jpg
b0298776_961382.jpg

左が塗装前、右が塗装後。

b0298776_973450.jpg

足元がビシッとすると随分と変わるもんだな~と皆で眺めてました045.gif
[PR]
by KasuyaJidosha | 2013-10-24 09:08 | バイク | Comments(0)

ニューフェイス!

今日は新入りをご紹介!
フォーゲルと言うバイクです。ヤマハが出したホンダのゴリラに似たバイクらしいです。
カラーがオレンジというのが何ともカッコイイ017.gif

b0298776_2075881.jpg
b0298776_208724.jpg
b0298776_2081513.jpg


これから少しずつ綺麗に磨いたりエンジンのオーバーホールをしたりして徐々に仕上げて行きたいと思います。

b0298776_20104210.jpg
b0298776_20104946.jpg
b0298776_20105723.jpg


近日、更に新しい仲間が来ます。乞うご期待037.gif
[PR]
by KasuyaJidosha | 2013-10-20 20:11 | バイク | Comments(0)

行ってきたでィ~!

13日の日曜日第一回チビッコ?ツーリングが無事開催できました003.gif
当日は天気も良く最高の?ツーリング日和だった。ただ風が強くてチョット辛かった008.gif

b0298776_2147463.jpg
b0298776_21471670.jpg

カーティスクリーク前に集合して出発前の一時を談笑してます。
色々なバイクが集合しました。一台もカぶってませんでした。
揃った車種はZZR1100・XJR400・CL90・ラビット90(バニーちゃん)・CD50(ボアアップ済み)・モンキー・ホワイトダックス・DT50・TLM50・MR50の10台でした。
まだこの時はDT50がいませんでした、途中の休憩ポイントでの合流でした。

b0298776_22123659.jpg
b0298776_2213624.jpg
b0298776_22133516.jpg

トイレ休憩をしてイヨイヨ皆さんで出発です。
この後川場の田園プラザで昼食の予定だったのですが、やはり混んでてお話にならないので、下にさがっておおぎやラーメンでチョット遅い昼食を食べて解散になりました。
b0298776_22304536.jpg

これは田園プラザでのTNさんのつまみ食いの一コマです。TNさんはこの後のラーメン屋でもしっかりガッツリ食ってました026.gifどんだけ食うんだよ!

今回はとても楽しかったです。次回も11月の第三日曜日に予定をしています。今回よりも多くの参加者を期待してます。富岡方面にでも行こうかと考えています。

今回参加して頂いた皆様色々とご協力頂き有難うございました029.gif
無事トラブルも事故もなく解散出来て本当に良かったです049.gif
お疲れさまっした

[PR]
by KasuyaJidosha | 2013-10-14 22:43 | バイク | Comments(1)

MR解体???

金曜の午後からMRのクランクのベアリングを取替ようと思い、ばらし始めた。
自分は腰下のO・Hは初めてなので躊躇したんだけど、今度のツーリングには良い状態で行きたかったので思い切って挑戦してみた006.gif
b0298776_12134313.jpg
b0298776_12141585.jpg


中はやはりだいぶ汚れていた。地道に汚れを落としていきながら、悪いところが他にもないか探しながらの作業をしていった。コンロッドベアリングにも少しガタが出てるんだけど、それは色々と時間と費用も掛かるので今回はとりあえずのところは大丈夫なんでそのまま灯油にどぶ付けにしておいて、次の日に掃除だ001.gif
b0298776_12222519.jpg
b0298776_12224015.jpg

上が綺麗にしたやつで、下がまだ綺麗にしてないのと並べた写真。
b0298776_12253739.jpg

ピカピカ?になったコンロッド。
この日は綺麗にするだけにして組み付けは次の日に・・・。


・・・そして次の日の土曜日いよいよ組みつけにはいる。
その前に一応マフラーを酸素であぶって中の煤を焼いちゃおうと思いやってみたんだけど、以外と綺麗でカスや煤なんかは殆ど出てこなかったんさ、前のオーナーがやってくれてたんかな~?
b0298776_1232690.jpg
b0298776_12321645.jpg
b0298776_12323033.jpg

徐々に組みあがっていき、いざエンジンに火を入れてみるがやはりスンナリはいかず、なかなかエンジンがかからず(って言うのもピストンのところなんかにも馴染むようにギアオイルを使ってしまってたんで)何回かキックしてる内にようやくかかってくれて一安心009.gif
調子よくなってきたところで、以前確認してなかったオイルポンプの調子を見ることに。
一難去って又一難状態で、ポンプが作動してなさげな感じ・・・。
b0298776_12401092.jpg

分解してみても良く分からず断念025.gif
日曜日にもう一度チャレンジするもダメだった007.gif部品を手に入れなければ・・・・・。

ただとりあえずのトコは混合燃料入れとけば平気だからそれで対応しとこう。
[PR]
by KasuyaJidosha | 2013-10-06 12:43 | バイク | Comments(0)
 先日、開催が決定したツーリングの件で時間の変更があります。
 当初午前9時集合になってましたが、色々な都合上午前11時出発になりました。                    勝手な時間変更で申し訳御座いませんがよろしくお願いします。

先週の土曜日会社に遊びに来てくれたCCの友達のTさんの愛車の中の一台!CD125です。
渋い一台ですね017.gif

b0298776_911668.jpg
b0298776_9111399.jpg

[PR]
by KasuyaJidosha | 2013-10-01 09:12 | バイク | Comments(0)

新入り!

b0298776_20373783.jpg
今日は先日話していた新入りのバイクを紹介017.gif
YAMAHA MR50 と言うバイクです。’70年代のバイクらしいです、自分は良く分からないんだけど、以前CCからシャメを見せてもらってカッコイ~って事になって、今度見に行こうって言ってて、みたら益々良くなっちゃって手に入れてしまいました008.gif
エンジンはかかるんですが色々修理が必要みたいなので、徐々に直して行きたいと思ってるんさ~017.gif
[PR]
by KasuyaJidosha | 2013-09-27 20:37 | バイク | Comments(0)

メットの続き。

さらに加工をしてみました。シールドの部分を少し削ってみた。
b0298776_2116269.jpg

[PR]
by KasuyaJidosha | 2013-09-24 21:17 | バイク | Comments(0)
少し前から釣具屋のバニーちゃんの持ち主のccと、125cc以下のバイク達でツーリング行きたいよねって言う話をしていたんだけど、遂に開催することに決まりました。ヤッター066.gif
詳細は下記の内容です。

*細かいルート内容は後日カーティスクリークccさんより入手してきますので、コピーしておくので必要な方は取りに来て頂いても構いません。

日時 ・・・ 10月13日(日) 午前9時集合

集合場所 ・・・ カーティスクリーク前 (群馬県渋川市)

ルート ・・・ 当店→昭和村→川場村→沼田市  当日ルートを書いたコピーを配布します。

参加資格 ・・・ 原付・原付二種あるいはこれらのバイクと同じようなペースで走れる二輪車で、ちゃんと保険などに入っている(当たり前か!?)オトナの人。みんなと楽しくやれる人。

雨天中止

* 個人的な集まりのため、万が一の故障や事故には対応しかねます。あくまでも自己責任でご参加ください。


以上です。 すでに何人かの参加希望をいただいております。 このブログをごらんの方で参加希望の方がいらっしゃいましたらメール(kasuyajidosha2013@yahoo.co.jp)またはお電話(027-289-5561)にてご連絡ください。 メールの題のところには「原付ツーリングの件」とお書き添えください。 

b0298776_13433417.jpg

[PR]
by KasuyaJidosha | 2013-09-19 13:44 | バイク | Comments(0)