車、バイク、釣り、家庭菜園など何でもありのブログ

by KasuyaJidosha

MR号完全復活かぃ?

前回のツーリングで絶不調になってしまっていた我がMR号ことヤマハMR50が遂に復活の時が近づいてきました。
圧縮が足りなく全然吹け上がりが悪くなってしまい、シリンダーなどを換えようと思ったんですが、新品部品もなく、中古もあまり良いのがありそうにもない・・・、ギアの入りも最近悪くなってきた、などを考慮した結果エンジンごと換えちゃえって事になりヤフオクで探していたら、いいのがありましたよ~!3,000kmも走っていないエンジンが安く手に入ったので早速乗せ換えてみることに。
b0298776_8241296.jpg
b0298776_8242542.jpg

オイルポンプは心配なので一度バラして清掃しキレイにして装着017.gif
他はシリンダーヘッド・シリンダーもバラして清掃、ピストンももちろんキレイにして、って!ここでチョット気になるところが!!ピストンとシリンダーに若干の傷がついてるではないか(@_@;)
シリンダーは許容範囲という事でそのままで、ピストンは心配なので今まで使っていたのを使用することに。
とりあえず簡単に清掃し耐熱塗装を施し終了。
b0298776_8325523.jpg
b0298776_833877.jpg
b0298776_8331749.jpg

いざ組み付けていく途中でまたもや発見!今度はリードバルブがあまり状態がよくない事がわかりました。
案の定調子が良くなかったです。
その後の事はまた後程。
[PR]
by KasuyaJidosha | 2014-11-08 08:39 | バイク | Comments(0)