車、バイク、釣り、家庭菜園など何でもありのブログ

by KasuyaJidosha

MR解体???

金曜の午後からMRのクランクのベアリングを取替ようと思い、ばらし始めた。
自分は腰下のO・Hは初めてなので躊躇したんだけど、今度のツーリングには良い状態で行きたかったので思い切って挑戦してみた006.gif
b0298776_12134313.jpg
b0298776_12141585.jpg


中はやはりだいぶ汚れていた。地道に汚れを落としていきながら、悪いところが他にもないか探しながらの作業をしていった。コンロッドベアリングにも少しガタが出てるんだけど、それは色々と時間と費用も掛かるので今回はとりあえずのところは大丈夫なんでそのまま灯油にどぶ付けにしておいて、次の日に掃除だ001.gif
b0298776_12222519.jpg
b0298776_12224015.jpg

上が綺麗にしたやつで、下がまだ綺麗にしてないのと並べた写真。
b0298776_12253739.jpg

ピカピカ?になったコンロッド。
この日は綺麗にするだけにして組み付けは次の日に・・・。


・・・そして次の日の土曜日いよいよ組みつけにはいる。
その前に一応マフラーを酸素であぶって中の煤を焼いちゃおうと思いやってみたんだけど、以外と綺麗でカスや煤なんかは殆ど出てこなかったんさ、前のオーナーがやってくれてたんかな~?
b0298776_1232690.jpg
b0298776_12321645.jpg
b0298776_12323033.jpg

徐々に組みあがっていき、いざエンジンに火を入れてみるがやはりスンナリはいかず、なかなかエンジンがかからず(って言うのもピストンのところなんかにも馴染むようにギアオイルを使ってしまってたんで)何回かキックしてる内にようやくかかってくれて一安心009.gif
調子よくなってきたところで、以前確認してなかったオイルポンプの調子を見ることに。
一難去って又一難状態で、ポンプが作動してなさげな感じ・・・。
b0298776_12401092.jpg

分解してみても良く分からず断念025.gif
日曜日にもう一度チャレンジするもダメだった007.gif部品を手に入れなければ・・・・・。

ただとりあえずのトコは混合燃料入れとけば平気だからそれで対応しとこう。
[PR]
by KasuyaJidosha | 2013-10-06 12:43 | バイク | Comments(0)